資格まとめ情報局速報ヘッドライン

公務員の終身雇用と高給っていつまで続くと思う?〜2chまとめ〜

1:2015/10/05(月) 09:42:09.64 ID:
.net
公務員は終身雇用で安定していて給料も高いですが、日本経済の停滞とか人口減少、税収減少、借金拡大でこの先が不安。

みんなの意見を!
2:2015/10/05(月) 12:15:03.44 ID:
.net
あと5年だな
3:2015/10/05(月) 12:16:47.22 ID:
.net
>>2
理由はわかる?
4:2015/10/05(月) 12:18:13.40 ID:
.net
地方は十年経たずに給与削減されそう
東京とかはまだまだ安泰
5:2015/10/05(月) 12:25:37.06 ID:
.net
>>4
東京都も東京の平均給与に合わせていくのかな?
大企業に入って、スキル身につけていったほうが最終的にはいいのかなっておもってるんだけど。
次社会人の23歳です。

公務員だとスキルは付かなくて税金任せだなって
6:2015/10/05(月) 18:32:22.74 ID:
.net
>>1
公務員が高給とか今までもないしこれからもないw

昔は100人以上の企業の平均年収で今は50人以上の企業の平均年収なんだから
7:2015/10/05(月) 23:02:30.32 ID:
.net
>>6
でも平均700万とかの市あるよね?
なんで?
11:2015/10/09(金) 06:39:42.50 ID:
.net
>>7
公務員は新規採用絞って高齢化してるから平均年収が上がるんだよ。
サラリーマンと公務員の生涯収入ググってみれば現実知ることになるよ
9:2015/10/06(火) 12:22:52.29 ID:
.net
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
10:2015/10/07(水) 08:05:23.04 ID:
【拡散】在日上層部が暴露する在日特権の実態が ヤ バ す ぎ た !!!
http://www.news-us.jp/article/426455348.html

※まとめると
・所得税・住民税・資産税・相続税 ⇒ 税務署を押さえてある
・生保
・通名
・年金 ⇒ 払ってなくてももらえる
・水道 ⇒ 減免
・軽自動車税 ⇒ 減免
・NHK受信料 ⇒ 減免
・交通定期 ⇒ 減免
・医療介護 ⇒ 減免
・外国籍でも公務員
・高校・大学・弁護士・書士 ⇒ 採点者が韓国人
・医者・看護士・介護士 ⇒ 替え玉で合格
・就職 ⇒ 「差別」で採用、人事に潜り込む
・広島・長崎の被爆特権 ⇒ 自己申告だけで被爆者
など

      ●厳選!韓国情報(掲示板有り)●
        
http://gensen2ch.com/
13:2015/10/09(金) 08:09:01.08 ID:
.net
公務員が姑息なのは、
民間の給与額を調査する際に
転職や会社の倒産・リストラ等で年収が下がってしまったケースは
はじめから存在しないもの(はじめから年収が少なかったもの)として
データを公表している点だね。


「正社員として就職したがやむを得ず退職、再就職先を見つけることができずにアルバイト収入だけで生活しているケース」
は公務員の給与額を決定する際の
調査対象から意図的に除外されている。
14:2015/10/09(金) 08:11:12.26 ID:
.net
だから民間だったらバイト先すらもクビになるレベルの職員が全員、
クビになることもなく
年齢に応じて昇給を続け、
民間正社員管理職レベルの給与を受け取る事態にまで発展している。
当然、人件費は莫大な額に膨れ上がっていく。
これは大変なことだよ。
15:2015/10/12(月) 21:21:40.55 ID:
.net
賞与と、退職金があるのが何故かわからない
なんの貢献もしてないのに
16:2015/10/12(月) 23:02:45.60 ID:
.net
終身雇用はもう崩れた
分限免職があるから
17:2015/10/12(月) 23:19:07.78 ID:
.net
大阪市は、職員基本条例に基づき、職員2人を民間の解雇にあたる分限免職とする方針を固めた。

人事評価が2年連続で最低ランクとなり、研修などを受けさせたが、改善が見込めないと判断した。
同条例は橋下徹市長が率いる大阪維新の会の主導で2012年に大阪府と大阪市で成立したが、
条例の手続きに従い、「能力不足」とした職員に分限免職を適用するのは初めて。30日にも発令する。

分限免職は、職務に適格性を欠く場合に行われ、不祥事を起こした職員への懲戒免職とは異なる。
地方公務員法で規定され、長期の病気休職などを理由に適用されるのが一般的だが、
橋下氏は「(条例で)ダメな職員を辞めさせれば、組織を活性化させる起爆剤になる」と主張していた。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150930-OYT1T50010.html




>同条例は橋下徹市長が率いる大阪維新の会の主導で2012年に大阪府と大阪市で成立したが、
>条例の手続きに従い、「能力不足」とした職員に分限免職を適用するのは初めて。


Σ( ̄ロ ̄lll) !!

今までダメな職員を辞めさせた事例は無かったんか━━━━い
18:2015/10/12(月) 23:22:15.32 ID:
.net
大阪府職員の素晴らしい発言

「公務員である前に人間だ。気分がのらない時もある。そんな時にちょっと(さぼりに)出たからと言って、非難されてはたまらない」
「うちらは楽な民間企業とは違う」
「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!私は全くやってません!」
「あなたのすることは逆のことばっかりや!」
「『やれ』とは言われないが、暗に『仕事が残ってるなら終わらせて帰れ』と指示される。許しがたい」
「仕事前の一服(45分)もできないのか!」
「出勤時間にいなくても朝礼の時にいれば遅刻にはならないと思う」
19:2015/10/12(月) 23:22:58.19 ID:
.net
大阪府職員の素晴らしい発言

「就業中にお菓子を食べてただけで注意された」
「働いてほしいならもっと働きやすい環境を作れ!と怒鳴りたい気分」
「これじゃ、なんの為に働いているのかわからなくなる。働かなくても食べていけるなら働きたくない、これは職員みんなが考えている」
「我々はもっと(給料を)もらうべきだと思う。倍でも安い・・・」
「週5日キチッと出ている。文句をいわれる筋合いはない」
「単に減らしやすい給料から減らす、本当にそれが大阪の、ついては府民の為になるのかな、と・・・」
20:2015/10/12(月) 23:25:19.99 ID:
.net
むしろ今まで無かったのが凄いわ
21:2015/10/13(火) 00:12:46.98 ID:
.net
分限免職は前からあるよ
公務員の仕事すらできない奴はどこかしら精神病患ってるから、免職が病人差別に繋がるのを恐れてるんだよ。
22:2015/10/13(火) 02:52:57.08 ID:
.net
「働かなくても食べていけるなら働きたくない、これは職員みんなが考えている」
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

