資格まとめ情報局速報ヘッドライン

第101回薬剤師国家試験6日目〜2chまとめ〜

1:2015/10/08(木) 23:05:37.89 ID:
記念すべき101回目の薬剤師国家試験合格を目指すスレッドです。101回からは足切りが緩和されるそうです!おめでとう!
http://www.yakuzemi.ac.jp/p-a2466.html


厚生労働HP
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/yakuzaishi/
薬ゼ
http://www.yakuzemi.ac.jp/
メディ
http://www.medisere.co.jp/
ファーマ
http://www.pharmaproduct.co.jp/
薬アカデ
http://co-jp.co/


★前スレ
第101回薬剤師国家試験5日目
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/doctor/1430622243/
4:2015/10/08(木) 23:15:55.56 ID:
合格率8割待った無し
6:2015/10/08(木) 23:20:02.01 ID:
このスレのテンプレに載ってる、薬アカデって予備校はどうなの?なんかホームページやばそうだけど
12:2015/10/08(木) 23:52:12.30 ID:
法規はテコムの国試がわかる本かな
16:2015/10/09(金) 04:29:09.28 ID:
勉強や恋人、家族のことや趣味で満たされてたら他人の不幸なんて願うこともないもんだけどね
皆ストレスいっぱいなんですかね?
せっかくスレ見つけて覗いてみたのにギスギスしてて驚いた
18:2015/10/09(金) 07:49:09.61 ID:
まあ模試の成績が糞だった奴が相対基準になったと思って本気でFランが全員落ちると思って自己防衛してんだろw

当面は65くらいはは取らなきゃあかんのに
現実みろよ
19:2015/10/09(金) 07:50:54.70 ID:
前スレ見れなかったから分かんないや

自分もfランだと思うから質問気が引けるんだけど…

衛生の勉強ってどうしてるか聞きたい
薬ゼミが春から週末講義に来てたから1周はしてるはずなんだけど、こないだの薬ゼミ統一Tで衛生E判だったんだ

焦って取り敢えず要点集1周やったけど模試レベルが解けるようになってる気がしなくて2周目入るか悩んでる
20:2015/10/09(金) 08:02:25.27 ID:
>>19
足切りないし捨てていいんじゃん?
21:2015/10/09(金) 08:14:10.56 ID:
>>19
衛生はまず要点集レベルを完璧に暗記。
その判定レベルだとまだ全然覚えられてないと思う。
要点暗記してたら今回の必須なら9点は取れるはずだし、理論もそんなに捻ってなかったから基本事項暗記して考えれば解ける問題が多かったよ。

問題集と要点を何回も往復しながらしっかり暗記していけば衛生はすぐ伸びるはず。
25:2015/10/09(金) 08:50:05.02 ID:
>>21
ありがとう。2週目やる気出たよ
要点集と時間が許す限り領域別もやってこうと思う

>>23
化学捨てていいのw生薬じゃなくて?
27:2015/10/09(金) 08:58:22.04 ID:
>>25
化学捨てた方がいい奴は今回の模試で140以下かつ化学が全くできないやつ。
これまでの基準でも化学捨てても受かる奴は結構いたから足切り緩和されてリスクは更に減った。
心配なら化学で必須にでやすい所は大体決まってるから、そこだけやっとけばいい。
32:2015/10/09(金) 11:02:14.99 ID:
>>27
なるほどねー、自分は馬鹿だから必須だけかな
それこそ化学の要点集薄いし
まあ青本も化学薄いんだけどねw

ところであなたは塾講か何かですかw
もし受験生なら要領良い人なのかな
26:2015/10/09(金) 08:58:01.26 ID:
足切り緩和するから生薬範囲からの出題が多くなっても大丈夫だよね?という可能性
29:2015/10/09(金) 09:59:47.36 ID:
生薬なんてちょっと覚えればすぐ点取れる
聞いてくるとこ決まってるし
31:2015/10/09(金) 10:42:33.32 ID:
>>29
そうなの教えて下さいませ
73:2015/10/09(金) 22:36:56.77 ID:
>>31
生薬は薬用部位とかは実務に近いな。表で出やすい所を中心に覚える。特殊な薬用部位とかひっかけやすい所は決まってるから過去問でパターンをつかむ

経路は例えばアルカロイドならどの経路って覚えるのと、構造を見てC6ーC3とかNが入っているからとか特徴的な部分構造が見えるようにトレーニングする
34:2015/10/09(金) 12:53:13.12 ID:
化学ってむしろ得点源じゃないか?
暗記量も少ないし
36:2015/10/09(金) 13:44:00.44 ID:
>>34
しかも最近の傾向だと反応経路とか構造式が書いてあったりするし点取りやすいよな
35:2015/10/09(金) 13:08:24.93 ID:
偏差値50切ってるFランのアホ共が消えるとスレが平和になる
37:2015/10/09(金) 13:46:14.28 ID:
有機化学は難しい割には配点が少ないので敢えて捨てるってのは定番の戦法でもある
51:2015/10/09(金) 18:05:17.15 ID:
まぁこの時期なんか国立なんか模試ズタボロだからな

研究が終わった12月末からあいつらは一気に伸びてくる
60:2015/10/09(金) 20:59:29.66 ID:
こんだけ頑張っても所詮医者じゃないってのが虚しいよな。
64:2015/10/09(金) 21:15:46.92 ID:
科目捨てを可能にする緩和は駄目だと思うの
66:2015/10/09(金) 21:41:44.98 ID:
要点集今月には発売する?
来週のメディの模試の日とかに持っていきたい
71:2015/10/09(金) 22:13:53.78 ID:
>>66
HPで予約できるよ
たしか13日から発送って見た
70:2015/10/09(金) 22:13:51.88 ID:
実は採点が面倒くさいから足切り無くしたってのが本音だったりして
総点だけで判断出来るもんな
新足切りにすら引っかかるレベルじゃ絶対に総点足りないし
72:2015/10/09(金) 22:31:38.96 ID:
>>70
まあ裏読めば色々あるけどな

大学側の説明だと、廃問を出しすぎたから相対基準にすることで問題にムラがあっても影響を少なくできるからってらしいな

相対基準にすると合格ラインが動くから足切りがあまり意味なくなる
76:2015/10/09(金) 23:03:15.98 ID:
バイト先のトーハンがこのスレ見てるのチラッと見えてしまって気まずい
91:2015/10/10(土) 00:07:14.35 ID:
みんなは上手に気分転換できてる?
医学部とか、海外の院で働いてる優秀な先輩とかは試験の合間に旅行行ったりダイビングインストラクターの資格取ったりしてるんだよね
なかなかそこまでする勇気はないんだけど、1日は勉強休む日とかは作ってます?
94:2015/10/10(土) 00:19:12.01 ID:
>>91
1日休むのはちょっと怖いな。
日曜は昼過ぎまでやって終わったら完全に休むとか?
それか日曜は要点眺めるだけの軽い勉強にするとか
95:2015/10/10(土) 00:23:13.63 ID:
私は息抜きにホストいってるよ!
かっこいい人見てると息抜きになる
96:2015/10/10(土) 00:25:10.12 ID:
Fランでも7割が受かる国家資格とかどんだけ簡単なんだよ(笑)
97:2015/10/10(土) 00:43:28.16 ID:
>>96
Fランは受かりそうな奴だけ受けてるからな…
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 薬剤師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

