資格まとめ情報局速報ヘッドライン

公務員をやめたい人のスレ17〜2chまとめ〜

1:2015/09/18(金) 16:01:13.93 ID:
.net
前スレ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/koumu/1436282826/


《テンプレ》
@年齢 (退職済みの方退職時の年齢も)
A家族構成(独身、妻子、扶養家族等)
B預金等の財産(金融資産、退職金等)
C借金(住宅ローン等)
D住宅(持家、賃貸の別、家賃等)
E月の生活費
F(早期)退職理由
G退職後の予定(やりたいこと、やっていること等)
Hご意見等あれば


公務員プラス
http://www.yakuninhaigyo.com/
逃げ切り計算機
http://fukuoka.jpn.org/befree/index.cgi
共済年金
http://www.kkr.or.jp/nenkin/
共済年金制度について
http://chikyosai.or.jp/division/long/index.html
年金自動計算シミュレーション
http://www.shichousonren.or.jp/pensioner/simpension/
退職共済年金(概算額)の試算
http://www.chikyoren.or.jp/sisan/Sisan.php

セクハラ110番
http://110sekuhara.com/index.html
人権侵害を受けた方へ
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html
人権救済申立てに関する手続
http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/human_rights/moushitate.html
4:2015/09/20(日) 08:14:52.29 ID:
.net
>>1
スレ立て乙。

前スレ>>1000もGJ!自分は年度内退職だけど、どうにか円満にもっていけそうだ
5:2015/09/20(日) 11:35:13.32 ID:
.net
>>4
再就職先がきまっての退職ですか?

何度途中だと円満退職するのも大変ですね。
以前いた職場で1月から3月はそれほど忙しくないので12月末で退職願いを提出した人がいましたが
人事から年度末退職を強要されて、年休完全消化してから年度末退職したら
陰で散々悪口を言う人がいたことを思い出しました。
6:2015/09/20(日) 12:02:54.56 ID:
.net
一ヶ月前に出せばいいだろ
なにいってんだお前
19:2015/09/20(日) 22:28:59.63 ID:
.net
>>6
一か月で辞められる筈ない。
班で2〜4週間引き止め
中で2〜6ヶ月
大で1〜2ヶ月
連で1ヶ月
方で1〜2ヶ月

最低半年はかかる。半年は最速
の部類だな。なんで下の方が時間
がかかるかと言うと、文書になる前
なので幾らでも握りつぶせるから。
>>17
その50%も貰えたら今すぐ応募する。
まあ、採って貰えないだろうが。
20:2015/09/20(日) 23:01:13.97 ID:
.net
>>19
半年とかお前の自治体が異常なだけ
8:2015/09/20(日) 12:56:43.25 ID:
.net
退職するのは簡単だけど年度途中で円満に退職する大変だな
9:2015/09/20(日) 13:21:04.71 ID:
.net
人の噂も八十五日  世の中にはもっと大変ことがいっぱいあるYO
10:2015/09/20(日) 13:37:16.42 ID:
.net
辞めれば過去の人だからな
11:2015/09/20(日) 14:59:56.88 ID:
.net
前年度の決算が終わった今の時期で退職する人は結構見かける
民間も10月から新体制になるとこ多いし
12:2015/09/20(日) 18:09:34.66 ID:
.net
人事異動のこと考えたら3月末の次に辞めやすいんは9月末やな。

でもボーナスのこと考えたら6月末か12月末に辞めなあかんな。

いや、退職金のこと考えたら3月末か。もちろん2月3月は全部年休。
13:2015/09/20(日) 19:42:06.13 ID:
.net
3月に何食わぬ顔で辞めるわ
もう限界
14:2015/09/20(日) 19:46:36.20 ID:
.net
組織に染まってしまう前に辞めるのが正解
公務員は合わない人にはとことん合わない職業だよ…
15:2015/09/20(日) 21:55:36.11 ID:
.net
>>1乙

前スレ>>981
人口4万人で職員数300人の弱小自治体だからプライバシーの概念がない
せめてこれが30万人ぐらいの中核市だったら話は違ってきたんだろうなあ
27:2015/09/21(月) 11:59:23.11 ID:
.net
>>15
>せめてこれが30万人ぐらいの中核市だったら話は違ってきたんだろうなあ

首都圏、人口30万超の市だが同様にプライバシーはないよ。
仕事以外の職員のプライベートな噂話が大好きな人たちしかいない。
市内に住んでいると休日の行動まで尾ひれがついた変な噂を
役所内で流されるのが嫌で隣の市に引っ越したほどだ。
21:2015/09/20(日) 23:01:39.29 ID:
.net
税務署辛いお
24:2015/09/21(月) 00:12:52.95 ID:
.net
現役世代は机で寝て菓子食って暇そうに出来るけど
入ってきたばかりのヤツは
死ぬまでこきつかわれる
31:2015/09/21(月) 19:50:36.55 ID:
.net
うちもでかい自治体だけど
若いのからババアまで噂好きが多くてうんざりする
プライベートを根掘り葉掘りほじくられるのが厭で飲み会にもほとんど参加していない
休日もどこで見られてるかわからんし気持ち悪いわ
32:2015/09/21(月) 20:01:05.42 ID:
.net
なんで噂好きがこんなにも多いんだろう
他人の仕事ぶりや交友関係とかどうでもいいじゃん
業務に従事する場所で噂話に熱中するとか、職務専念義務に反するにもほどがある
休日は地域の行事で潰れまくるし、役所もそれなりにブラックだな
33:2015/09/21(月) 20:17:26.32 ID:
.net
結論
国家 ブラック
地上 ブラック
国税 ブラック
市役所 ブラック

異論ある?
36:2015/09/21(月) 23:31:53.67 ID:
.net
>>33
異論あり

人の噂を気にしなければ仕事ができないのが最強
37:2015/09/22(火) 01:01:57.52 ID:
.net
>>33
ない
真面目に仕事して出世できないとか、もう終わってる。
38:2015/09/22(火) 09:20:51.66 ID:
.net
>>33
なし。真理だな

自分は真面目に業務にあたった結果、体を壊して休職。休職中は、給与大幅減額
その一方、毎日のようにタバコ休憩で席を外し、昼寝もする所属長が高い給与もらってる

また体を壊すのもイヤだし、これからは自分に合った働き方を探すよ…
34:2015/09/21(月) 22:52:25.76 ID:
.net
むしろホワイトって何なのだろうと
最近わからなくなってきた
35:2015/09/21(月) 23:27:57.44 ID:
.net
底辺が起こした事件について、非正規同士が「失うものがない人は怖いね〜」「最近こういう奴増えてるね〜」みたいな会話してて、涙を禁じ得なかった
お前らも失うものなんてないじゃないか、と
役所のバイトは比較的ホワイトだから、まだ底辺意識ないんだろうな
でも俺たち正職員も、上級国民様から見れば、「公務員風情が、勝ち組のつもりでいやがるw」って感じなんだろうな
39:2015/09/22(火) 09:34:51.77 ID:
.net
真面目にやるかどうかは仕事の結果と関係無いからな
40:2015/09/22(火) 10:37:10.02 ID:
.net
真面目に仕事をしている職員が一番馬鹿を見る組織で働きたくないわ
41:2015/09/22(火) 11:37:01.77 ID:
.net
40歳で700万くらいなのになんでやめるんだろうね
42:2015/09/22(火) 11:52:23.16 ID:
.net
>>41
???
今は500くらいでは?

つか前年度二人でやってた仕事量を一人でやって、その上条例改正やって、挙句パワハラだからな。
体壊さない方が不思議だわ。
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 公務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

