資格まとめ情報局速報ヘッドライン

運行管理者 その15〜2chまとめ〜

1:2015/08/24(月) 01:33:15.44 ID:
3月と8月は試験です
平成27年度第1回試験は8月23日(日)に開催されます。

運行管理者試験センター
http://www.unkan.or.jp/

運行管理者試験対策研究会
http://www.k2.dion.ne.jp/~unkanken/index.htm

過去スレ

運行管理者 その14
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1438942823/
5:2015/08/24(月) 03:48:46.61 ID:
実務以外は普通だったみたいね
問題出たら一度やってみよう

by前回合格者
6:2015/08/24(月) 04:26:28.25 ID:
実務以外は、2、3問嫌らしい引っ掛けあったけど、他はパッと見てわかるレベル
日常点検と点呼の引っ掛けに見事にひっかかったけどw
7:2015/08/24(月) 05:13:18.51 ID:
あの、解答発表じゃなくて、合格発表っていつなんですか??
13:2015/08/24(月) 06:11:24.69 ID:
>>7
確か、9/18だったと思う
9:2015/08/24(月) 05:20:46.14 ID:
合格率速報
旅客24.1%
貨物26.6%
14:2015/08/24(月) 06:20:15.56 ID:
>>9
そんなに早く出るもんなの?
10:2015/08/24(月) 05:35:30.06 ID:
今年簡単だったのか
行きゃよかったな
12:2015/08/24(月) 05:56:28.15 ID:
実務がやべーわ
29問目とかアホだよ
なんだよあれw
16:2015/08/24(月) 06:28:21.19 ID:
いつだったか問題にミスがあってその問題は全員正解ってあったけどまたやらかしてくれないかなー(棒
22:2015/08/24(月) 07:17:46.93 ID:
>>16

今回の免許証のコピーとか、
『免許証のコピーのみで確認する』
『免許証を提示してもらって免許証のコピーと照らし合わせて確認する』
考え方見方によってはどっちともとれるからな…。
深読みしすぎかもしれんが…。
23:2015/08/24(月) 07:19:28.22 ID:
>>16
あ、旅客の場合ね>>22
17:2015/08/24(月) 06:49:32.48 ID:
今回の試験で一番面白かったのは実務の問題だな

「履歴書を運転者台帳にしている」くっそわろた
試験中に吹き出しそうになったわ
18:2015/08/24(月) 07:00:17.51 ID:
項目を履歴書に全て追加すりゃダメとは言え無いと思うけど、ほぼ網羅じゃダメだね
20:2015/08/24(月) 07:14:43.76 ID:
俺も18だわ
昨日の速報が訂正無しならいける頼む

貨物は無さそうだよね?
21:2015/08/24(月) 07:16:43.79 ID:
貨物同じく19
頼む…
24:2015/08/24(月) 07:24:43.06 ID:
あー速報解答でギリギリなだけに心臓バクバク
25:2015/08/24(月) 07:27:06.56 ID:
免許の原本で確認し無いとダメってことは無いし、コピーでも確認しないよりしたほうがいいと思うんだがね。
あんなクソ問題どうでもいいけど。
30:2015/08/24(月) 08:17:14.54 ID:
旅客訂正結構あったみたいだし、20点だからホント吐き気する
31:2015/08/24(月) 08:20:23.22 ID:
>>30
訂正ってなに?
もう訂正出たの?
44:2015/08/24(月) 09:22:05.24 ID:
52:2015/08/24(月) 09:48:04.84 ID:
仕事から帰ってきて回答と照合いたしました
速報では17点で不合格でしたが
正式発表では19点で合格していました

これって正答ですよね
引っ越さずに済みそうです
運管に任命されたら無理の無い運行管理をしたいです
62:2015/08/24(月) 09:57:13.94 ID:
>>52
これは本当おめでとう!!やはり5と22辺りですか?
フライングデッドしなくてよかった!
68:2015/08/24(月) 10:06:17.50 ID:
だから公論社の速報はあてにならん
昨日喜んでたのに今日撃沈のヤツもいるだろうな
82:2015/08/24(月) 10:39:42.66 ID:
>>68
次回速報お願いします
70:2015/08/24(月) 10:09:00.35 ID:
結局 免許証コピーの件はどうだったの?
問題知らないから結果教えてくれよん
72:2015/08/24(月) 10:14:41.09 ID:
>>70
不適
やっぱりコピーを見ることで、本物を確認したことにしてるって解釈でいいみたい
71:2015/08/24(月) 10:14:09.87 ID:
運行に関係ない職業だけど、定年後かリストラに遭った場合用で取った。
二種もあるから、いよいよとなったらという保険で。
でも、勉強してる限り、出来るだけこの業界へは就職したくないなあと思った。
普通の会社より拘束時間が異常に長いし、帰ってきてただ寝るだけの生活になりそう。
73:2015/08/24(月) 10:14:59.31 ID:
問27 自動車の特性と運転に関する次の記述のうち、適切なものには解答用紙の 「適」の欄に、適切でないものには解答用紙の「不適」の欄にマークしなさい

1,前方の自動車を大型車と乗用車から同じ距離で見た場合、それぞれの視界 や見え方が異なり、運転席が高い位置にある大型車の場合は車間距離に余裕 がないよう
に感じ、乗用車の場合は車間距離に余裕があるように感じやすく なる。 したがって、運転者に対して、運転する自動車による車間距離の見え 方の違いに注意して、適正な車間距離をとるよう指導する必要がある。

2, 自動車のハンドルを切り旋回した場合、左右及び前後輪はそれぞれ別の軌 跡を通る。ハンドルを左に切った場合、左側の後輪が左側の前輪の軌跡に対 し内側を通ることとなり、この前後輪の軌跡の差を内輪差という。
ホイール ベースの長い大型車ほどこの内輪差が大きくなる。 したがって、 このような 大型車を運転する運転者に対し、交差点での左折時には、内輪差による歩行 者や自転車等との接触、巻き込み事故に注意するよう指導する必要がある。

3.一般的に車両全長が長い大型車が右左折する場合、ハンドルを一気にいっ ぱいに切ることにより、その間における車体後部のオーバーハング部分(最 後輪より車両後端までのはみ出し部分)の対向車線等へ
のはみ出し量が少な くなり、対向車などに接触する事故を防ぐことができる。したがって、この ような大型車の右左折においては、ハンドルを一気にいっぱいに切るような 運転を心がける必要がある。

4. 自動車は、運転者が直接見ることが出来ない箇所に対して後写鏡やアン ダーミラー等を備えるなどして、構造上の死角が少なくなるよう設計されて いるが、なお、死角は存在する。特に、路線バスなどは、バス停に
発着する ため進路変更する際に側方の死角に自転車やバイクが入り込む危険性が高 い。また、発進時には、車両の直前の死角に横断歩行者が入り込む危険が高 い。 したがって、 これらに配慮した運転が必要である
76:2015/08/24(月) 10:17:49.40 ID:
>>73
超簡単じゃん
サービス問題?
79:2015/08/24(月) 10:30:47.31 ID:
お前ら合格して喜んでるところに水を注して悪いが
こういう事にもなるのを忘れずにな
怖い仕事なんやで!

http://weekly-net.jp/2012/07/post-1249.html
89:2015/08/24(月) 12:07:53.83 ID:
運行の仕事してなくても基礎講習と1日勉強で27点やったけど…
落ちる奴はどうかしてるレベル
94:2015/08/24(月) 15:12:09.42 ID:
基礎講習と計3時間ぐらい過去問とYouTubeの寺子屋みただけで18点

滑舌は悪いが寺子屋のおかげで3点は取れた
97:2015/08/24(月) 16:08:05.41 ID:
>>94みたいな人が管理なんて出来るのかと思う
99:2015/08/24(月) 16:50:13.03 ID:
読み書きも満足にできない連中の受ける試験だと思って甘く見てたら、結構難しかった。
元スレ:


posted by シガレット at | Comment(0) | 運行管理者  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。