資格まとめ情報局速報ヘッドライン

二級ボイラー技士 part22〜2chまとめ〜

1:2015/07/16(木) 13:40:17.27 ID:
二級ボイラー技士について語り合いましょう
仲良く使って荒らしは無視しましょう!

<関連サイト>
日本ボイラ協会 
http://www.jbanet.or.jp/
ボイラ・クレーン安全協会 
http://www.bcsa.or.jp/
安全衛生情報センター(法令検索可) 
http://www.jaish.gr.jp/
日本ボイラ協会図書(問題集・法令集等)
http://www.jbanet.or.jp/01tosyo/TOSYO.HTM
過去問の解説(設備と管理)
http://www.ohmsha.co.jp/setukan/

前スレ
二級ボイラー技士 part21
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1423738820/

3:2015/07/16(木) 23:40:54.77 ID:
けっこう大きいビジネスホテルの
建物管理の求人があるんだけど
資格不問てなっている。
できて10年ぐらいの建物だ。
ボイラーや冷凍いらないだろうか?
4:2015/07/17(金) 07:29:02.64 ID:
今時は、給湯は真空式温水発生機だったり、空調は吸収式冷温水発生機だったりで、免許不要のとこが多いよ。
13:2015/07/18(土) 09:15:12.53 ID:
>>4
ありがとうございます。
5:2015/07/17(金) 11:55:51.63 ID:
何も要らない事はないだろうけど有資格者も多いしねぇ
11:2015/07/18(土) 08:09:03.55 ID:
無意味な業務資格のために
使う予定無いけど

これ以外で必要なので二ボ資格とる奴ているのか?
12:2015/07/18(土) 08:29:33.67 ID:
取扱作業主任者は無意味な業務資格じゃないと俺は思うけど
14:2015/07/18(土) 10:10:13.02 ID:
オイラは二級ボイラー(´・ω・`)>>1乙
15:2015/07/18(土) 19:06:54.05 ID:
第一種圧力容器取扱作業主任者に専任されるためには
技能講習を受けるか一級か二級ボイラー技士免許が必要
16:2015/07/18(土) 22:19:13.98 ID:
27日試験だけど、過去問もう十分やりすぎちゃったよ(´・ω・`)
あとは当日試験会場に無事たどり着くだけw
17:2015/07/18(土) 23:09:20.15 ID:
試験受けて家に帰るまでがボイラー試験だ!
最後まで気を抜くな
あと試験前に風邪引くなよ
18:2015/07/19(日) 00:17:09.59 ID:
せっかく試験の出来が良くても、帰りに遭難したらそれまでよ
19:2015/07/19(日) 06:24:51.22 ID:
そうなんです
20:2015/07/19(日) 11:45:44.53 ID:
そうなんですか?
21:2015/07/19(日) 12:35:59.69 ID:
出張試験だから、そんなの関係ない
22:2015/07/19(日) 14:04:11.10 ID:
はいwwwwオッパッピーwwwwww
24:2015/07/20(月) 18:09:42.34 ID:
試験が不安で仕方ない
過去問だけでいけるのか
27:2015/07/20(月) 20:08:19.70 ID:
>>24
五年分の過去問を二周して平均で八割正解するようになれば大丈夫
二周目で間違えたとこを完璧に覚えれえばなおよし
5日あればこれくらいできるが余裕を持った方がいい
あと本番に慣れるために過去問は印刷したほうがいい、当日持参出来るし
25:2015/07/20(月) 19:24:25.33 ID:
ダイジョブ、ダイジョブ〜
26:2015/07/20(月) 19:25:58.39 ID:
飽きるほど繰り返したなら過去問だけで大丈夫だよ
28:2015/07/20(月) 23:46:19.93 ID:
去年二級受けるときに10年分の過去問用意して
古い方から始めたが二年分やったところで
平成22年くらいに法令が変わったので古いのはやるなといわれ
22年前期から26年前期までしかやらなかったが
法令以外は古いのもやっときゃ良かったと試験当日気が付いた
それでも受かって今年は一級を受ける予定
29:2015/07/20(月) 23:55:36.14 ID:
黄黒本しかやってないけどちょっと不安。
30:2015/07/21(火) 00:24:56.08 ID:
>>29
俺も黄黒本買ったけど、問題数が少なすぎて不安。
たったの6回分(3年分)って、こんだけで大丈夫かって思う。
31:2015/07/21(火) 00:56:09.16 ID:
黄黒本で充分。

ただ、「誤りを選べ」の問題だったら、正解以外の選択肢も
正しい文章として知識に蓄えておかないとダメ。
32:2015/07/21(火) 05:11:58.08 ID:
不安でにちゃん見る暇が有るならネットでもっと古い過去問やる
黄黒本はなくてもいいと思うけど持ち運べるし安いし無駄な出費じゃないと思う
33:2015/07/21(火) 13:13:18.29 ID:
過去問平成18年〜26年 40問中38問くらいいつも取れるんだが
本番に弱いタイプだから大丈夫とは言い切れないよー
34:2015/07/21(火) 14:49:47.10 ID:
俺も黒黄本だわ
一応試験前にネットで古い過去問もやった方がいいかな
35:2015/07/21(火) 16:17:37.56 ID:
俺は黒黄本だけで落ちた
原因は理解しないで暗記だけで試験受けた結果落ちた
今度は背景知識と理解を重点に勉強する

みんなからはやる必要がないと言われているが一応過去問10年やる。
みんな簡単だと言っているがなめてると俺みたいに落ちるからな

今年は絶対合格する
36:2015/07/21(火) 18:37:33.02 ID:
>>35
>今年は絶対合格する
連続で受ければいいんじゃないの
37:2015/07/21(火) 20:48:03.22 ID:
地元で出張試験だけ受けてるヤシと見た。

それより黄黒本がいつの間にか黒黄本になっててワロタ。
38:2015/07/21(火) 22:13:02.27 ID:
安全衛生技術試験協会のHPが改ざんされたみたいで試験日見れないんだけどどっか見れる避難所ある?
教えてクレメンス
39:2015/07/22(水) 07:45:28.38 ID:
探してみたけどないみたい
センターに電話して聞くしかない
40:2015/07/22(水) 16:43:37.51 ID:
41:2015/07/22(水) 16:49:50.35 ID:
ごめんよく見てなかった。↑は26年度だったごめん。
でも調べりゃすぐ出てきたよ。
ttp://www.jba-ibaraki.jp/siken.htm
46:2015/07/22(水) 19:40:23.59 ID:
実技口臭辛いわ(´・ω・`)
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 労働安全衛生法関係資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

