資格まとめ情報局速報ヘッドライン

☆潜水士★泳げなくても大丈夫!!学科のみです〜2chまとめ〜

1:2015/05/29(金) 12:09:22.15 ID:
なぜか学科のみで取得できる資格
実務経験不要で誰でも受験可能
不思議な資格『潜水士』
あなたもチャレンジしてみませんか??
http://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku611.htm

試験日程はこちら
http://www.exam.or.jp/exmn/H_nittei611.htm
2:2015/05/29(金) 12:26:01.29 ID:
効率のよい学習方法を紹介してくださいますか。
3:2015/05/29(金) 14:01:13.38 ID:
>>1
スレ立てありがとうございます

簡単だとは聞きますが実際どうなんでしょうかね?
4:2015/05/29(金) 14:45:06.25 ID:
過去問以外でオススメの書籍ありますかね?
やはりこの当たりが無難ですか?
潜水士試験徹底研究(改訂2版) (LICENCE BOOKS)2011/5/24不動 弘幸
一発合格! よくわかる潜水士試験完全攻略テキスト&問題集2014/3/17須賀次郎、 工藤和由

コレは古いので役に立たないですかね?
潜水士試験徹底研究 (なるほどナットク!)2006/1不動 弘幸
7:2015/05/30(土) 18:18:01.17 ID:
>>4
おれがとったときは徹底研究でいったけどね
公式テキストもあるにはあるがあんまつかわなかったな
読み物としては一通り目を通したけど

夏の暑いとき海辺に車止めて昼間っから日が暮れるまでず〜っと読んだっけ
事実上学習時間丸一日でとれた資格ってことで感慨深い。
試験日も真夏で暑かったなwww
8:2015/05/30(土) 22:09:29.70 ID:
>>7
簡単なんだ、ちょっと試しに7月の試験受けてみようかな

>>5
法律変わったんですか?
参考になります
5:2015/05/30(土) 09:42:11.58 ID:
4/13 に受験して合格した者ですが

テキストで絶対覚えろと書かれていた「潜水の業務時間表」が出題されなかった
定規の出番もなかった

後で調べたら、高圧則が改正されていて、「潜水の業務時間表」が廃止されていた
この辺について、詳しい方おられますか?
9:2015/05/31(日) 14:37:48.45 ID:
>>5 とりあえず、調べた範囲で自己レス

厚労省のパンフを見たがよくわからん
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11300000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu/kaiseikouatusokuri-furetto.pdf

新問を予想している人がいますが
http://fujita-kaijidairisi.com/index.php?QBlog-20150216-1

この手の新問があったか?受験当時は意識してなかったので、覚え無し。

6/5 に受ける人は、レポートヨロシク
10:2015/05/31(日) 22:20:22.00 ID:
6月5日受験します。
法律変更に伴って「関係法令」は
過去問通りにはならなそうですが、
その他の項目は過去問一通り勉強
しておけば大丈夫ですかね?
11:2015/05/31(日) 22:47:46.54 ID:
頑張ってくりぽ
12:2015/06/01(月) 22:40:18.06 ID:
これ受験料2万かよw
たかすぎるw
13:2015/06/02(火) 08:55:50.74 ID:
14:2015/06/03(水) 00:12:31.62 ID:
これでほほ満点取れました。

http://fujita-kaijidairisi.com/support1/
15:2015/06/03(水) 16:40:38.82 ID:
本日郵送にて願書提出
振り込み手数料80円と定形外郵便120円の計200円が余分にかかった
ガンマ線のときに出せば無駄な出費がかからなかったのに
無念です
16:2015/06/05(金) 00:33:22.64 ID:
過ぎたことは気にするなぽ
17:2015/06/05(金) 07:08:33.37 ID:
今日受験の人、頑張って、いってらっしゃい
18:2015/06/05(金) 11:08:50.82 ID:
潜水士とっても仕事あるんか?
19:2015/06/05(金) 12:14:40.98 ID:
>>1
士業じゃん凄いな
21:2015/06/05(金) 14:14:03.34 ID:
やっぱり潜水業務の時間表は出なかったね
定規も前までは必ず持参となってみたいだけど
今年からは使用してもかまいませんになってたし
どうせ使わないけど
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 労働安全衛生法関係資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

