資格まとめ情報局速報ヘッドライン

産業カウンセラー3〜2chまとめ〜

1:2015/05/19(火) 20:56:06.19 ID:
前スレ
産業カウンセラー2
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1425008431/l50
3:2015/05/19(火) 21:00:08.51 ID:
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会
http://www.counselor.or.jp
こころの耳 資格
http://kokoro.mhlw.go.jp/qualification/
テレビCM「届けたい」篇15秒(2014年)
https://www.youtube.com/watch?v=Z8xrw_-7U4g
テレビCM「照らす光」篇30秒(2014年)
https://www.youtube.com/watch?v=gtky_FrMjhc
50年を振り返る(2010年)11分
https://www.youtube.com/watch?v=Owo5WoKB10Y
――――――――――――――――――――――――――――
wikipedia 産業カウンセラー
https://ja.wikipedia.org/wiki/産業カウンセラー
CDAと産業カウンセラーとの違いは?
https://www.j-cda.jp/faq.php
いいカウンセラーとダメなカウンセラーの違いと見分け方
https://www.youtube.com/watch?v=weXUedGRNxo
5:2015/05/25(月) 09:41:33.03 ID:
>>3
乙です
4:2015/05/25(月) 00:56:09.58 ID:
みなさん頑張っていきましょう
6:2015/05/25(月) 16:36:22.27 ID:
前スレ読んでて産カスが他の有資格者に厳しい気がした理由が理解できたわ

養分にならんもんな登録もしてくれないし
8:2015/05/25(月) 21:23:57.44 ID:
「文句がある=落ちた奴」って言い続けてる人がいるけど、なかなか興味深い思考をしているね。
15:2015/05/26(火) 06:23:36.99 ID:
>>8
社会学的には当然の見方。合格して組織と関わっていれば、苦情があれば改善点として
俎上に乗せる。不満があっても建設的に扱うし、読んでいる方にもそれは伝わってくる。

ただ文句ばっか言ってるのはどういう輩か、と疑えば(社会学の視点)、他の団体から
のいやがらせか、試験に落ちたやつか、いずれにせよ、産業カウンセラー協会の地位が
下がることを喜ぶ立場の人間の仕業とわかる。

当然、その中には「文句がある=落ちた奴」という図式は含まれる。それだけとは限ら
ないけどね。

君、社会学勉強したことあるか?
16:2015/05/26(火) 06:56:47.59 ID:
>>15
「文句がある奴の中に落ちた奴が含まれる」が正しいとしても
「文句がある奴=落ちた奴」は成り立たない。
中学校で習ったかな。

サービスの受け手(受講者)とサービス提供者(協会)は同じ立ち位置ではない。
提供する側は、不満の声を積極的に見つけて自ら改善する必要がある。
これは俺の職場での常識。
不満の声をつかまえて「協会の地位を落としたい奴」とか「落ちた奴」とか言うなんて論外だな。

そもそも、改善につながらなくても不満の声を上げることがなぜ悪い?
ここにいるのは産業カウンセラーのタマゴじゃないのか!
19:2015/05/26(火) 07:59:07.27 ID:
>>16
君のように、書いていること以上のことを読み込んだり、書いてないことまで批判したり
する人は、議論に適さないと思うよ。

必要なことは>>15で書いておいたから、読み返してね。

>中学校で習ったかな。
学力検査(試験)なら、県でトップだったよ。
20:2015/05/26(火) 08:23:58.05 ID:
>>19
>>15を何回か読んでみたが、>>8に対して的外れなことを言っているとしか。

落ちたから批判してる奴もいるだろう。
でもだからと言って、批判してる奴が落ちた奴ってわけじゃない。
俺の言いたいこと伝わってる?

学力検査の順位とかどうでもいいんだよ。
過去にどんな栄光があろうと今この時点で理解しれくれなきゃ価値がない。
22:2015/05/26(火) 09:18:54.41 ID:
>>19 のような奴って時々いるよな。

たまたま自分が知っていることを相手が知らないと、自分はどんだけ凄い奴なのかとエラソーなことを言い出す。

社外学云々言ってるけど、社会の中では嫌われてあまり必要とされないタイプだな。

ま、産カウの世界ならちょっとは相手してもらえるのかな?
23:2015/05/26(火) 09:20:26.18 ID:
せっかくだから目の前の事例から学ぼう。

>>19と>>20の会話を読んで以下の問に回答しよう!

【問1】
19、20それぞれの目的は何か?
(何だと感じるか?)

【問2】
もしあなたがファシリテーターの場合、
どのような介入を行いますか?


【問3】
その介入の意図・狙いは何ですか?
25:2015/05/26(火) 21:01:15.45 ID:
学歴とかどうでもいいよ。
>>19に対しても感じたことだけど、何で相手の人格そのものを攻撃するのだろう。
相手の方が自分より劣っている!と主張して自分の論の正当性をアピールするのは好きじゃない。
24:2015/05/26(火) 13:51:06.87 ID:
>>15
低学歴が滲み出ててる…
9:2015/05/25(月) 21:36:58.99 ID:
そもそも落ちない。
10:2015/05/25(月) 21:40:29.67 ID:
ずっと文句を言い続けていたらいいよ
いつまでもいつまでもいつまでも
12:2015/05/25(月) 23:02:03.40 ID:
>>10
不満や文句っていうのは改善のヒントを含んでいるから俺は好きだけどね。
そういうネガティブな意見ってものは抑え込もうとすると爆発する。
11:2015/05/25(月) 21:44:38.05 ID:
俺のクラス中小企業診断士の先生がいてみんなびびってるw
13:2015/05/25(月) 23:02:58.33 ID:
以前は、弁護士や医師がいたこともあったよ。
14:2015/05/26(火) 00:34:38.15 ID:
ただの文句なら言わない方がいい
意見は協会に直接言ってこそ意味がある
21:2015/05/26(火) 09:06:43.79 ID:
産カウはこの業界の体質の縮図

資格取って10年もすれば分かるし、九割位は離脱する。それでも在席してるのは馬鹿か確信犯のどちらか

皮肉にもロジャーズが書いている通りだから、ここのテキストと論文の差分みたら初学者でも簡単に分かる
26:2015/05/27(水) 01:18:12.02 ID:
逆に不合格者じゃなかったら、必死になって執拗に産カウを批判してる連中の正体ってなんだ?…CDAの奴ら?
27:2015/05/27(水) 01:55:31.77 ID:
産業カウンセラーと臨床心理士と精神保健福祉士、資格の価値と困難さにどの位違いがあるの?
28:2015/05/27(水) 02:41:38.67 ID:
不満を言うのは養成講座の質に満足しなかった人だろ。普通
他団体の陰謀!みたいな面白いものはない
31:2015/05/27(水) 08:49:32.85 ID:
>>28
なんで言い切れるの?
あれだけ異常なまでに敵視してくるのに。
29:2015/05/27(水) 07:25:22.52 ID:
養成講座は指導員の当たり外れがすごいよね
座学の講義の先生方はよかった
結局生かすも殺すも自分次第かな
30:2015/05/27(水) 08:36:56.00 ID:
ここを読んでいるとアンチが不合格になる理由がよくわかるな。
人格攻撃などされてないのに「人格攻撃された!」と憤り、
低学歴扱いされてもいないのに「低学歴扱いされた!」とわめく。
恐ろしいわ。頭が悪いだけじゃないからな。リアルでマジ出会いたくない。

産業カウンセラーの試験って、おかしな人をより分けて落とすのに役立っているんだな。
33:2015/05/27(水) 10:23:00.07 ID:
>>30
低学歴扱いされたムッキー!って人いないような
人格攻撃はしてるね。今あなたが。

>>31
あぁごめん。
他団体の陰謀()が皆無とは言い切れないな
でも不満の大半が講師のレベル低すぎだろ!って内容だから
素直に受け止めれば養成講座への不満だろ
34:2015/05/27(水) 13:39:09.39 ID:
>>33
自分の立場がまるでわかってないんだな。それじゃ試験に落ちてもしょうがない。

1、君自身が自ら望んで
2、産業カウンセラーが集まるところにわざわざ出張してきて
3、産業カウンセラーを叩いて貶めるdisgustingな人間になっている

ってことです。君は他の人に嫌がらせをしている立場なんですよ。

そもそも、いったいなにがしたいの?自分の不満を匿名で叩きつけたいだけ?
それほど嫌いで憎い資格に合格したとして、満足なの?
32:2015/05/27(水) 09:19:40.77 ID:
この資格を取ろうとしている奴って、社会的不適合者の割合が多いよな。

どう考えても普通の会社では採用されないような精神的に病んでいる奴とか、まともな職に就いたことが無い奴とか。

そんな奴に夢を見させてくれる資格なんだろう。
36:2015/05/27(水) 15:54:27.45 ID:
養成講座の実技の先生は研修屋みたいな人が多いからな。実際にカウンセリングしてる人があまりいない。
とにかく、カウンセリングの実務経験があるかどうか尋ねてみたらいい。できれば何時間経験しているかについても。
自分の場合は、実技の講座そのものよりも、実務経験のある先生が休み時間に聞かせてくれたカウンセラーとしての体験談のほうが役に立ったよ。
実務経験なしの先生は、その傍らでポカンとした顔をしてたね。
37:2015/05/27(水) 19:29:58.43 ID:
実務経験の長いポンコツが多くいるけどな
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 産業カウンセラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

