資格まとめ情報局速報ヘッドライン

エネルギー管理士(熱・電気)・その36〜2chまとめ〜

1:2015/03/10(火) 06:46:55.16 ID:
前スレ
エネルギー管理士(熱・電気)・その35
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1409056541/
3:2015/03/10(火) 21:20:44.30 ID:



試験詳細は省エネルギーセンターHPへ。
http://www.eccj.or.jp/

エネルギー管理士国家試験
平成26年度(第36回)受験の手引
http://www.eccj.or.jp/mgr1/14test_guide/index.html
過去の試験問題
http://www.eccj.or.jp/mgr1/test_past/

エネルギー管理認定研修
平成26年度(第37回)受講の手引
http://www.eccj.or.jp/mgr1/37ken_guide/index.html
4:2015/03/12(木) 20:18:42.19 ID:
電気書院の過去問買った。2年計画でスタート。
5:2015/03/13(金) 08:54:46.48 ID:
電気書院よりも、オーム社の過去問集の方が良くないか?
解説が詳しい。
6:2015/03/13(金) 09:22:24.75 ID:
どっちがいいか悩んで安い方(オーム)買っちゃったが、まぁ大差ないだろう。でも構成が2段組みなのはちょい読みづらいな。

とりあえず過去問はじめてみたが、計算問題は過去問有効そうなのと、ある程度導いてくれるので、
電験よりは取り組みやすそうだな。問題は穴埋めか。情報処理とかきつそうだ。
7:2015/03/13(金) 12:14:14.52 ID:
>5 電気書院のほうが詳しいと聞きました。
いずれにしろ、情報交換お願います。
8:2015/03/13(金) 12:57:13.01 ID:
俺もそう聞いて書院を買ったが、詳しいとはとても思えないな
電験のタウンページ級のを期待しちゃいかんのだろうが
オーム社のを今度見てみる
9:2015/03/14(土) 18:41:51.49 ID:
20年度の電気、難しくない?
11:2015/03/15(日) 11:37:03.33 ID:
>>9
わかる。
そしてその後で19年度の自動制御の問題見たらあれ?ってなった
ハズレ年じゃないか?
10:2015/03/15(日) 02:01:55.38 ID:
オーム社の解説は懲り過ぎ。
解説を書いている執筆者がわざわざ難しく解いていい気になっている。
アホか!と思う。
12:2015/03/17(火) 23:17:15.28 ID:
法規の本買いたいけど去年から改訂とかないよね?
13:2015/03/19(木) 19:34:11.56 ID:
>>12
エネルギーの使用の合理化等に関する法律
最終改正年月日:平成二六年六月一八日法律第七二号
14:2015/03/20(金) 11:42:04.04 ID:
超速マスターの電気ってどうですかね?
電車の中でぱらよみする本が欲しい
15:2015/03/22(日) 22:14:23.89 ID:
電験3種合格に引き続いて昨年玉砕したエネ管・熱を今年は今日から勉強し始めた
電気書院の模範解答集+熱力学演習書で開始
今日は過去問分は去年作った単語カードをやり直して終わり、演習書は4ページまで
18:2015/03/27(金) 04:40:32.86 ID:
「エネルギー管理士」って、名前がかっこいい!○○者じゃなくて○○士。弁護士みたいで。みんな、合格しちゃおうぜ
!!
20:2015/03/27(金) 08:19:28.11 ID:
>>18
電気工事士
21:2015/03/27(金) 10:16:02.26 ID:
電動力応用の問題なんなんだアレ
エレベーターの動力算出出来たところで
それがどう省エネに役立つんだよ?

ええ、解けません^^
22:2015/03/27(金) 22:30:46.25 ID:
>>21
エレベーターの問題やケーブルカーの問題はエネルギー管理士のセンスを問う問題。
こういう問題がスラスラ出来るようにならないと実務でエネルギーを処理できない。
エネルギーは色々種類があるからそれらを横断的に処理できなかったら省エネなんぞ夢のまた夢に終わる。
勉強してください。
23:2015/03/28(土) 13:03:38.05 ID:
>>22
なるほどねー。ありがとうございます。
も一個質問よろしいですか?
電動力応用で例えば照明、空調を選択した場合
この選択問題満点で100点有りますよね。
残りの20点を必須の物理の問題で解けても合格?
24:2015/03/28(土) 13:27:30.77 ID:
>>23 全体で6割取れれば合格です。因みにパワエレ23/50でVは合格しました。
25:2015/03/28(土) 17:00:09.47 ID:
>>23
既に24さんが回答されていますが、各科目毎に60%の正解率で合格です。
難易度が高くなり過ぎた年は救済措置で点数調整があって60%以下でも合格とする場合も有ります。
28:2015/04/01(水) 07:30:22.68 ID:
>>25
昨年の試験から、配点が公表され、
きっちり6割ってことになったんだよな。
29:2015/04/01(水) 21:07:01.41 ID:
>>28
それって問題に配点が書いてあるの?
それとも合格発表の時に「配点はこれこれですぅ〜」と書かれるの?
試験には受かっているので試験はもう受けないから教えて下さい。
30:2015/04/01(水) 21:44:02.42 ID:
>>29
解答速報のときに、配点はこれで、これですぅ〜。
31:2015/04/01(水) 22:21:44.69 ID:
>>30
なるほど。
そういう得点調整の方法もある、と言うことですね。
26:2015/03/29(日) 00:11:14.73 ID:
この試験に得点調整はないと言われてます。
電験と間違われてるのでは?
32:2015/04/02(木) 04:00:34.49 ID:
27年度の手引き公表はいつごろだろう?
34:2015/04/02(木) 15:29:21.81 ID:
平成23年度 エネルギー総合管理及び法規について質問します。
問題2の2-3及び4-5は順不同可なのでしょうか?

http://i.imgur.com/ALGafby.jpg
35:2015/04/02(木) 16:12:37.53 ID:
>>34
2冷凍機、3ヒートポンプ、45は順不同じゃないかな
36:2015/04/02(木) 16:22:49.05 ID:
>>35
ありがとうございます。
手元のオーム社の解説でもそうなっているのですが
2-3を順不同不可とする根拠がわからなくて困っています

「一般的に」という形容動詞は2-3両者に掛かっているのか、2のみに掛かっているのか
この文章だけでは判断できないように感じるのですが…
37:2015/04/02(木) 16:27:51.43 ID:
後者はどうのこうの書いてあるじゃん
38:2015/04/02(木) 16:40:51.56 ID:
>>37
ありがとうございます。
読み飛ばして勝手に悩んでましたm(_ _)m
45:2015/04/21(火) 02:57:11.21 ID:
>42
5月頃、お願いもしてないのに勝手に届くよ・・・。
2011年、明治学院で受けて、科目2のあと1問で落ちて
(回答発表後の自己採点なんであと2問やったかもしれんが・・・。)
酔っ払って部屋で大暴れしたら、次の日ポストに
「何があったのか、知りませんが静かにしてください。」
とメモ書きが入ってたのを思い出す。
「何かがあったんじゃ!ぼけー!」寝る。
46:2015/04/21(火) 12:09:17.19 ID:
>>45 自分は課目1しか受からなかったですwww
情報有り難うございます。
49:2015/04/22(水) 11:50:40.85 ID:
電力応用以外はなんとなく目処立ってきたが、応用は選択どれにするかもまだ絞れてない。

とりあえずそれなりに全部手を出しておいて、解けそうなやつを選択する方針かな
50:2015/04/22(水) 16:42:04.41 ID:
>>49
手間はかかるが一転突破は、絶対にやめたほうが良い
知ってるか知らないの知識問題出された時と、難易度が高い計算問題が重なったりすると危険

まず計算じゃない問題解いて、出来そうな方をやることだな
元スレ:


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。