資格まとめ情報局速報ヘッドライン

ガンマ線(γ線)透過写真撮影作業主任者〜2chまとめ〜

1:2015/03/24(火) 12:44:11.61 ID:
ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験について語るスレです。

実用性がなさそうなこの資格
エックス線(X線)作業主任者のついでに取る人も多いと思う
年一回の試験ににかける意気込みを語るがいい

http://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku710.htm
試験科目・試験時間
・ガンマ線による透過写真の撮影の作業に関する知識10問(30点)
・関係法令10問(20点)
・ガンマ線照射装置に関する知識10問(25点)
・ガンマ線の生体に与える影響に関する知識10問(25点)

ガンマ線透過写真撮影作業主任者免許試験日
http://www.exam.or.jp/exmn/H_nittei710.htm

関連スレ エックス線(X線)作業主任者
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1394462380/
2:2015/03/24(火) 12:46:39.90 ID:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E7%B7%9A%E9%80%8F%E9%81%8E%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E4%B8%BB%E4%BB%BB%E8%80%85
免許を受ける資格を有する者

次の要件のいずれかに該当する者(18歳未満の者を除く。)は、都道府県労働局長に対し免許交付申請をすることで、この免許の交付を受けることができる。

次節の免許試験に合格した者
診療放射線技師免許を受けた者
原子炉主任技術者免状の交付を受けた者
第一種放射線取扱主任者免状又は第二種放射線取扱主任者免状の交付を受けた者

他の放射線関係の資格があると申請のみでいただけます
3:2015/03/24(火) 12:55:17.83 ID:
ガンマ線は誰でも取れる簡単資格だし、上位資格あれば自動でついてくるようなオマケ資格だしなあ。
普通の知能のある人間は、二種放射線取扱主任者とるんじゃあないのかなあ。
ガンマ線取ってもいいけど、早めに上位資格も取っとかないと、いかにも、二種放射線取扱主任者は受かる能力ないから諦めました感が滲み出てしまう。
誰でも出来る簡単なことはやるけど、いわゆる中堅資格・難関資格には到底挑戦する能力も気概もない低レベルな奴と社内で評価されてしまう危険があるよ。いやらしいけどね。
4:2015/03/24(火) 14:57:00.53 ID:
二種放射線取扱主任者 は合格後の講習に10万以上かかるし
一般人には敷居が高い気がする
一種は17万だっけ??
趣味でとるには高すぎる気がするよ
5:2015/03/24(火) 20:21:05.62 ID:
エックス線持っているから腕試しに受けてみるかな
一発で取れたら第一種放射線取扱主任者も考えてみる
6:2015/03/25(水) 11:06:23.54 ID:
エックス線より簡単、と言うか過去問が覚えやすい気がする。
7:2015/03/25(水) 19:33:27.59 ID:
>>6
マジッスか??
5月チャレンジしてみるかな
8:2015/03/26(木) 20:43:58.19 ID:
おもしろそうな資格ですね
取得しても全然役に立ちそうにない
9:2015/03/27(金) 11:48:11.16 ID:
5/26試験の受付が始まっていますね
今回は何人くらい受験するのかな?
10:2015/03/28(土) 10:51:15.94 ID:
この間エックス線受かったし
忘れないうちについでに取っておくか
11:2015/03/30(月) 13:49:25.14 ID:
γ線ってやばくない?
14:2015/04/04(土) 10:14:44.61 ID:
>>11
エックス線で生体やってるからわかると思うけど
生涯使う事は無くても放射線の基礎学習としてガンマ線はやっておけ。
15:2015/04/04(土) 10:35:01.53 ID:
>>14
だよな
放射線技師のハードルは高いけど
ここならそこそこの勉強で取得可能だしね
16:2015/04/04(土) 10:55:08.48 ID:
それならただ勉強すればいいだけで
需要もないガンマ線の資格をとる必要は感じない
という考えが大多数になる
17:2015/04/04(土) 18:08:42.69 ID:
>>16
そういう人は受験しなければいいだけ
資格は取っておいても邪魔にはなりませんし人に迷惑かける事もありません。
18:2015/04/04(土) 19:33:54.44 ID:
>>17
最低取得コスト
6800(受験料)
130(振り込み手数料)
140(定形外郵便)
1500(交付手数料分収入印紙)
140(定形外郵便)
交通費(実費)

トータルで交通費+8710円かかる
19:2015/04/04(土) 20:11:18.14 ID:
飲みに行くの1回がまんすればなんとかなる金額じゃな
22:2015/04/05(日) 04:00:19.81 ID:
23:2015/04/05(日) 10:17:52.15 ID:
>>22
無関係な動画(艦これだった)
24:2015/04/05(日) 22:06:16.10 ID:
過去問見たけどエックス線と似ているね
半減期の問題がちょっとあれだけど、、、、
生体を免除申請するかどうか悩むところ
生体で6割以上取れると思うから考えてしまう
実際のところどうなのかな??
25:2015/04/05(日) 23:25:46.55 ID:
免除受けずに、解答時間多めに確保した方が吉。
26:2015/04/05(日) 23:50:09.08 ID:
>>25
エックス線のときは午前20分午後20分で全部回答し終えたんだ
正直時間が余って仕方がない
免除は生体以外が6割取れるかどうかがわからないから
自己採点だが
エックス線の管理に関する知識6割(18点)
関係法令8割(16点)
エックス線の測定に関する知識6割(15点)
エックス線の生体に与える影響に関する知識10割(25点)
合計74点だったはず
ちょっと微妙なラインなんだよね


法令
27:2015/04/06(月) 01:05:25.63 ID:
科目によって配点が違うから免除使って、ガンマ線2科目を重点的に勉強することを勧める
28:2015/04/06(月) 18:20:55.46 ID:
>>27
俺は免除しない方を勧める派
エックス線を取ってるなら生体は完全に得点源になる
他の科目でミスっても生体でカバーできると思うがどうだ?
29:2015/04/06(月) 19:16:31.38 ID:
なるほどね。俺はガンマ線の計算問題過去問10回分を全部解けるようにしたから
苦手な生体は免除使ったんだよ。
どっちにしろ、受かればいいじゃん。
31:2015/04/06(月) 23:19:52.63 ID:
ピンポイントすぎて必要なさすぎる資格…
32:2015/04/07(火) 11:38:25.91 ID:
エックス線作業主任者と一緒にしてもよさそうな資格なのは確か
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 労働安全衛生法関係資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

