資格まとめ情報局速報ヘッドライン

【合格】労働安全・衛生コンサルタント【第一】〜2chまとめ〜

1:2009/10/05(月) 23:21:16 ID:
.net
マイナーすぎる労働安全・衛生コンサルタント。
積極的に情報交換をして謎を解き明かしましょう。
2:2009/10/05(月) 23:23:00 ID:
.net
職歴なしが受けることできる方法あんの?
10:2009/11/07(土) 13:06:47 ID:
.net
>>2
医師免許
3:2009/10/06(火) 06:55:57 ID:
.net
財団法人 安全衛生技術試験協会
ttp://www.exam.or.jp/exmn/H_shikakuanzen.htm
4:2009/10/12(月) 18:11:19 ID:
.net
ありますよ

5:2009/10/15(木) 00:30:32 ID:
.net
それ教えて
6:2009/10/17(土) 13:54:52 ID:
.net
電験1種取得です
11:2009/11/07(土) 16:39:35 ID:
.net
医者のままでいいじゃん
12:2009/11/29(日) 02:37:51 ID:
.net
2次試験対策、何かやっていますか??
13:2009/12/01(火) 15:05:20 ID:
.net
衛生自己採点80,66,40〜50
合格前提で口述想定問題作成中

18:2009/12/29(火) 10:37:53 ID:
.net
筆記受かった(法令だけだけど)
口述どうしよう
とりあえず労働衛生のしおりを買って読んでるが・・・
19:2010/01/21(木) 07:46:53 ID:
.net
衛生コン口述(保健衛生) 12問の質問有り
最後の2問中、
1問はまったく答えられず、最後は不十分な答えでの終了
試験官「かなり時間オーバーしました。ご苦労様でした」
15分のところ20分、5分オーバー
合否は、神のみぞ知る?


22:2010/02/02(火) 06:52:56 ID:
.net
がんばってください
数十秒待ち時間がありますので、思いっきり深呼吸をしましょう
はじめが勝負です
解っていても、真っ白になり、困りました。
とんちんかんな答弁をしましたが、これも愛嬌
次の問題よりすぐ取り戻し、なんとか答弁できました
あなたのステージをつくってください

23:2010/02/04(木) 20:49:36 ID:
.net
レスありがとうございました。
頭の中が真っ白になりました。ダメだと思いますが結果を待ちます。
どんなことを聞かれたかは、結果発表後に書きます。
(今、書き込むと、試験官がそれを見るかもしれません!)

それまで、このスレッドがありますように・・・・
26:2010/02/26(金) 22:24:06 ID:
.net
クレーンの転倒事故件数を聞かれた。 誰か答えられる人いますか?(安全)
27:2010/02/26(金) 22:26:39 ID:
.net
ついでに、H21年度の安全週間のスローガンも聞かれた。(安全)
28:2010/02/26(金) 23:03:29 ID:
.net
今年、安全受けるよ
参考までに 質問時間って どのくらいですか?
質問の数とか、質問時間なんかで 合格ラインが予想できるの?
確か、日本労働安全衛生コンサルタント会出版の「合格の手引」には短時間で終わったら
やばい!って書いてあったっけ?
受験者の皆様教えてください
おねがいします

29:2010/02/27(土) 00:29:45 ID:
.net
確かに、合格体験記とか、他のネットなんか見てると、合格者は質問時間15分はキープしてるよね
数も10〜13あるね
31:2010/03/24(水) 21:52:56 ID:
.net
お久しぶりです。本日(3月24日)発表でした。合格しました(労働衛生工学の労働衛生コンサツタント試験です)。
嬉しいです。そんな訳で、お約束の口述試験体験記です。
10月の筆記試験の後、12月の終わりにくる筆記試験通知に面接の時間・場所が記載されてます。
そして、試験日に、試験の開始30分頃に試験場所(都内ホテル)に到着しますと、待合室に使われているルームに通されます。そして、時間になると面接会場に行くのですが、そこに行く時に、案内の人から、次のような注意を受けます。
「荷物は面接室の中に持っていって下さい。そして、面接が終わったら、待合室には絶対に戻らないで下さい」
どうやら、面接試験では、概ね同じようなことを聞かれていた様子でした。
面接の相手は3人です。2人は工学の専門家。もう1人は役所の人のようでした。
質問は次のようなものでした。
1 労働衛生コンサルタントを目指した動機。
2 事業場に対し、労働衛生の指導をした経験の有無。
  有りの場合は、経験年数
3 事業場に対し、労働衛生の指導をするうえで1番大切なことは何か
4 局所排気装置を設計するにあたって、何をポイントとするのか。
5 (4の問題をさらに突っ込んだもので)局排のフード設計の要点は何か。
6 職場でのタバコの害に対する対策は何か
7 労働衛生コンサルタントの法令上の位置づけは何か
ざっとこんなものでした。
3はとても抽象的な問いかけで、正答などなく、経験と資質を問うているようでした。
この中で、4と5は、この試験を受ける人にとっては常識のようなものなので回答できました。
ダメだったのは、6,7です。6は完全に想定外の質問でした。「えっ、これって保健衛生の質問じゃん」と思い、あせりにあせりました。
質問されたのは、役所の方のようでしたが、もしかしたらお医者さんだったかもしれません。
7も想定外。完全にダメでした。
ということで面接の後半はメタメタだったんですが、どうも肝の4,5,6の回答ができたせいか合格しました。試験時間は約15分程度でした。

以上、体験記でした。
35:2010/05/23(日) 17:42:36 ID:
.net
>>31
ありがとー
変な質問もでるねー。
受験対策としての返答じゃなくて 社会一般的な常識にそった
返答じゃだめなのかな?
33:2010/04/20(火) 20:59:09 ID:
.net
お久しぶりです。
今度は、安全コンサルタント(機械)を目指す予定です。
37:2010/06/30(水) 06:56:01 ID:
.net
産業医ですが、ステップアップのために受験希望しました。
    講習会はすでにしめきりです。
そこで、筆記を10月に受けなければなりません。
むしろ、きちんと勉強したほうが自分のためになると
考えています。アドバイスあれば、お教えください。
39:2010/07/11(日) 16:25:38 ID:
.net
37番さんへ
小生も同じ考えです。医師の方でも、できれば関係法令を受験された方が開業
後の業務遂行の説得力に明らかに差が出ます。多くの安全・衛生コンサルタン
トとお付き合いがありますが、法令の選別ができない方が意外といて、依頼者
への説明、説得をサポートしたケースがありました。
当方は、何も優秀ではありません。労働安全衛生法の施行当時から衛生業務に
携わっているだけです。       非医師で保健衛生コンサル開業者
40:2010/08/02(月) 08:29:11 ID:
.net
これって口述不合格になったら筆記試験から受け直し?
次年度は筆記のみ免除?
43:2010/09/26(日) 09:43:34 ID:
.net
>40
筆記からのウケ直しです。
41:2010/08/17(火) 17:43:05 ID:
.net
誰からも返答無し・・・
42:2010/09/14(火) 16:10:02 ID:
.net
みんな知らないんだよ
44:2010/09/26(日) 12:02:58 ID:
.net
衛生工学衛生管理者とったので次はこれを目指したいのだが
実務をつめる会社に入れません
47:2010/11/03(水) 12:38:29 ID:
.net
そもそも、この資格必要?受験資格ばかりハードル高過ぎて、結局僅かな人間しか受験出来ない。
49:2010/11/08(月) 08:55:57 ID:
.net
>>47
資格マニアが取る資格じゃないからそれでいい。
50:2010/12/13(月) 00:38:29 ID:
.net
自営業者でもデスクの清掃、空調衛生管理、タバコの害悪研究指導など3年やってて
衛生工学衛生管理者免許保持者であったら
衛生コンサル受験できる?
51:2010/12/21(火) 12:24:44 ID:
.net
勤め人なら実務証明書書いて貰うなんて簡単だろ。
実際に実務をしてるかどうかはともかく。
52:2011/01/03(月) 02:45:50 ID:
.net
この資格、就職ある?あるとすれば企業?
また年収は平均いくらぐらいですか?
53:2011/01/21(金) 19:30:34 ID:
.net
>>52
就職は無い
だって社員に取られるしかくだから
もう会社には取得者が要るってこと
54:2011/02/03(木) 17:34:26 ID:
.net
衛生の口述、今日受験しましたが玉砕しました。

医師会の産業医持ちなのですが、
「なぜコンサルを取ろうと思ったのか?」
「中小企業と大企業では対策が異なると思われるがどう考えるか?」
ぐらいまではスムーズだったのですが、以下、
1.管理濃度と許容濃度の違いについて説明せよ
2.環境管理のW○○○(←分からんって!)について説明せよ。
3.粉じん対策についてどういうものがあるのか説明せよ。
 マスクについても、どんなマスクがあるのか説明せよ。
4.特化物での環境管理の方法について説明せよ。
 特に換気以外についてはどういう方法があるのか説明せよ。

ということで、技術的な話については全問回答できず、玉砕しました。
医療関係の健康診断とか、産業医、衛生委員会の部分とかは
法令の条文も勉強して行ったのですが、一切聞かれず。
24,700円がパーです。

以上、チラウラスマソ
56:2011/02/05(土) 23:37:00 ID:
.net
お疲れ様です。昨日労働衛生コンサルタント口述試験を受験してきました。
出来は・・・五分五分といったところでしょうか。。
3人の面接官から息つく間もないくらい、15分みっちり(それ以上?)矢継ぎ早に
質問されました。。曖昧な答えになってしまうものも多かったかな〜。。

合格された方、質問されたうち、何問程(どれくらい)しっかりと答えられましたか?
合格者の声が聞きたいです。。
60:2011/03/09(水) 07:12:03.39 ID:
.net
労働衛生コンサル発表まで2週間
私の場合は、8〜9問質問ありました
昨年の反省のもと、即回答することに努めました(多少?の部分があったかも
しれませんが、そこは勢いでとおしました)
中央試験管より「ジャスト15分」をつげられ、無事終わりました
61:2011/03/09(水) 12:22:20.40 ID:
.net
口述受験者 様
そうですか。それは合格してますよ。
試験区分は、衛生工学、保健衛生のどちらでしょうか?
62:2011/03/09(水) 13:46:02.44 ID:
.net
そうでしょうか?
区分は保険衛生です
70:2011/03/21(月) 22:14:16.71 ID:
.net
合格者には合格証が届きますので即登録手続きしましょう。
社労士とは異なり登録手続きをして登録が完了すると登録証が届き開業できます。
小生は、3月25日頃に合格証が届き、4月1日頃申請し、4月11日付けで
登録を受けました。当該コンサルタントは、即実務が可能かどうか?厳しい口
述試験が課せられています。前にも触れたと思いますが、当方は専業の
コンサルタントです。お互い頑張りましょう。
今は投稿を避けますが営業の仕方を工夫しましょう。
72:2011/03/24(木) 13:33:14.10 ID:
.net
落ちました。

口述はうまくいったつもりだったのですが、、、
実務経験は大事ですか?
産業医1年目ですが、、、
73:2011/03/25(金) 09:05:33.81 ID:
.net
72番さんへ
明らかに実務経験を重視している試験です。小生の筆記試験3回合格の後、
口述が合格しました。次回頑張りましょう。1年間、産業医の職務を日々
履行すれば合格すると思います。     
                非医師の保健衛生専業コンサル 平峯
75:2011/03/26(土) 12:56:25.12 ID:
.net
74番さんへ

応募書類には、実務の経験年数を書くようになっていると思いましたが
ゴマカシタということですか?
76:2011/03/26(土) 13:40:01.32 ID:
.net
74番さんではありませんが、

私も今回実務経験ゼロかつ日医産業医の資格もなしで合格しました。

応募書類の実務経験の欄は空欄としました。
実務経験ゼロであることは正直に話し、
その分を補うべく、
今後労働衛生にどうかかわるつもりかを具体的に力説しました。
78:2011/03/26(土) 20:53:10.56 ID:
.net
>75番さんへ
 74番です。誤魔化すなんてそんな馬鹿なことするはずがありません。
 実務経験の欄は、76番さん同様に空欄にしました。
 おそらく、実務経験どうこうよりも、今後この資格を取得してどうしたいか、
 何のために受験しているのか、そのビジョンの方がはるかに大事なのでしょう。

 私はそのあたりを明確に話しましたから、伝わったのだと思います。
 頑張ってください。
87:2011/03/31(木) 01:49:55.07 ID:
.net
あと産業医の更新が必要なくなるのでラッキーと思ってたのだが、日医に電話したら基本更新でと言われた・・・

労働局のコンサルタント+産業医大産業医と
厚生局の日医産業医

お互い別機関だからなんかぐたぐたっぽいね。
仕方ないから日医講習も受けるべきなのかな?
88:2011/03/31(木) 06:35:12.44 ID:
.net
>>87
何いってんだかよくわかんないぞ
89:2011/03/31(木) 10:22:21.40 ID:
.net
>>88

すみません。日医の産業医はコンサルタントとると更新がいらなくなるのです。
確認もかねて日医に電話したら一応産業医の更新講習も受けて欲しいと言われたのです。

こちらてきには必要ないと思っていたのですが、日医的には医師会の縛りで受けて欲しいとのこと。
まずこちらの地方では活動に日本医師会の加盟が必須という縛りがあるのです。

だからコンサルタントとしてはフリーでOKでも、産業医としては日医を優先して欲しいという意味で言われたと言うことを
伝えたかったのです。
90:2011/03/31(木) 22:19:26.04 ID:
.net
>>89
活動に日本医師会の加盟が必須 なんてはじめて聞いたな。
企業側が医師会加入の有無を聞いてくるのかな?

監督署がコンサルタント資格での産業医選任届を
拒否することはないから。
91:2011/03/31(木) 22:45:43.41 ID:
.net
>84番さん
病気のことだけしか携わらない産業医、というのがイヤで(そう見られるのもイヤで)
労働衛生コンサルタントという独占名称に興味を持ちました。おっしゃることは分かります。
ただ、事業所の方も定期健康診断の相談や、メンタルしか産業医に<期待しない>
ということもあるのではないでしょうか。それには産業医がもっと幅広く
対応する姿勢を見せなくてはならないのでしょうが・・・

>86番さん
しおりは<完璧>にやる必要があると思いました。それとあとは、産業医とコンサルタントの
違いをしっかり理解して・・・ってことのようですが、これが私にはまだ難しいです。
日本労働衛生コンサルト会の問題集の労働衛生部門というのは参考になります。
しおり以外に何をしていいのか分からなかったので、早速、購入してみようと思います。
産業医を自治医大の集中講座でとられた以外は、私の経歴とものすごく似ていて
びっくりしています。まさに、今年は<専属もしてたし、経験でいけるだろう>で玉砕しましたw

>88番さん
厳しいことを書いて申し訳ありませんが、「産業医の要件」とごっちゃになってませんか??

それか、「地方」とかかれているので、大変申し訳ありませんが、田舎の方で地元企業が
産業医をさがすのに医師会を通されるケースが多いのでしょうか。
医師会を通して受託するための条件!?に自治体の予防接種の受託のように「日医認定産業医
の資格」というのが条件にされていても、仕方ないかもしれませんね。
うちの田舎では、僕が個人的に受託しかかっていたところに横やりがはいって、
医師会からの紹介、という形に改めて契約をするようにお願いされたことがあります。
92:2011/04/01(金) 00:13:10.35 ID:
.net
>>91
しおり以外には「産業医の職務Q&A」があればいいんじゃないかな。
それと、労働衛生コンサルタント受験体験記が参考になるよ。
元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 労働安全衛生法関係資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

