資格まとめ情報局速報ヘッドライン

二級ボイラー技士 part21〜2chまとめ〜

1:2015/02/12(木) 20:00:20.30 ID:
二級ボイラー技士について語り合いましょう
仲良く使って荒らしは無視しましょう!

<関連サイト>
日本ボイラ協会 
http://www.jbanet.or.jp/
ボイラ・クレーン安全協会 
http://www.bcsa.or.jp/
安全衛生情報センター(法令検索可) 
http://www.jaish.gr.jp/
日本ボイラ協会図書(問題集・法令集等)
http://www.jbanet.or.jp/01tosyo/TOSYO.HTM
過去問の解説(設備と管理)
http://www.ohmsha.co.jp/setukan/

前スレ
二級ボイラー技士 part20
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1411050756/

関連スレ
特級ボイラー技士 part1
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1385084572/
一級ボイラー技士part1
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1384428932/
【炉筒】ボイラー資格統一スレ 31号缶【煙管】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/lic/1360384695/
2:2015/02/12(木) 22:11:35.53 ID:
何でこんな僻地ばっかなんだ。
もう行きたくない。。
頼むから合格通知来ます様に。。
3:2015/02/12(木) 22:23:43.46 ID:
3月に受けようと思っているんですが、過去問と講習で使ったノート見直していれば7割以上は行くでしょうか?
8:2015/02/13(金) 18:01:43.64 ID:
免状キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
紙のもっとしょぼいのを想像してたけどカードタイプなら上出来じゃん
寒空の中試験場から海士有木駅まで歩いて帰ったのも今となってはいい思い出w

>>3
ボイラーまったく知らなかったおっさんでも3冷受験後の1ヵ月半でなんとかなったからナウなヤングのお前さんなら大丈夫!だと思う

>>5
俺もだ。3冷の後だと頭に入り易かったわ。
5:2015/02/12(木) 22:40:02.57 ID:
3冷の後にボイラー勉強したら糞簡単やったわw
3冷は1ボイラーより難しくなったな
6:2015/02/13(金) 09:11:06.54 ID:
>>5
そうなん?
三冷もそんなに変わらん感触だわ
一級てそんなに簡単なんか
7:2015/02/13(金) 11:49:17.02 ID:
3冷そんなに難しいと思わないけど。まぁ二ボも簡単だけどさ。
9:2015/02/13(金) 19:36:52.98 ID:
冷凍国試って、落とすための問題満載だからな
それに比べてボイラーは問題自体は素直だし、過去問とほぼ同じ問題多いし、科目単位も4割取れれば合格だしと色々優遇され過ぎて冷凍取れる人なら落ちる方が難しいと感じると思うわw
10:2015/02/14(土) 01:33:39.48 ID:
受験の申込書置いてるとこってどこも土日は開いてないよね?
11:2015/02/14(土) 09:42:34.79 ID:
俺はセンターに郵送で頼んだ
落ちるつもりはなかったが一応2部頼んだ
12:2015/02/14(土) 12:02:34.13 ID:
間に合うかなー
3月12日に関東センターで受ける予定だけど、申し込み用紙すらまだ家に届いてない…
出張で取りに行けないし土日だけ家帰れても、センター開いてないしまた月曜から出張行っちまうしー
14:2015/02/14(土) 19:09:58.32 ID:
>>12
俺は4月20日にしたよ。
つかこの資格って平日に機敏に動けないとえらい取りづらいのな。
平日働くリーマンには辛い。

それと勉強なんだけど、黄黒の過去問とアプリでリスさん使ってるけど、
リスさんメインでいけるかな?
あれ便利なんだよな。
15:2015/02/15(日) 08:57:50.01 ID:
5月に受けることにした
16:2015/02/15(日) 20:41:44.37 ID:
3月申し込んだんだが無勉の今から間に合う??
17:2015/02/15(日) 21:03:57.74 ID:
受験がたてつづけで二ボは4日間しか勉強できなかったけど
安定合格した人もいる
18:2015/02/15(日) 21:28:10.05 ID:
まじめにやれば楽勝で間に合う
19:2015/02/15(日) 22:02:30.90 ID:
一夜漬けで受かったって言ってる人がいても嘘だとは思わない程度の難易度だしなあ
ただそういうことをやるのは一日ドブに捨ててもいいってわけじゃないならやめたほうがいい
20:2015/02/15(日) 22:45:23.81 ID:
受験申請書の作成でお金払って、写真貼ってまではいいんだけど、添付書類(受験資格の証明)ってのがよく分かりません。
自分は受験して合格できたら講習を3日間行って免状を申請しようと考えているため、現在は受験資格の証明なんてものがありません。
その場合どうするのでしょうか?
受験申請書にそこらへんちゃんと書いてあるのかな
21:2015/02/15(日) 23:01:16.60 ID:
特級ボイラー受験するの?
22:2015/02/15(日) 23:55:36.75 ID:
二級です
23:2015/02/16(月) 00:00:26.45 ID:
二級に受験資格は不要
添付書類付けるとすれば運転免許のコピーとか身分証明系のもの
25:2015/02/16(月) 02:07:03.33 ID:
過去問から始めて短期間で通る人居るけど3日だけとか1週間で通ったとか。
俺は理解する前に過去問いきなりやって詰まりたくないから
いつもテキスト読んじゃって時間が掛かるんだが過去問だけ触って短期間で仕上げる勉強法
が羨ましい。
この試験で易しい部類なのか・・二週間毎日50分と土日に6時間勉強してテキストと過去問3年
二周して何とか通りそうな手ごたえなんだけど俺スペック低いんかね。
26:2015/02/16(月) 09:13:27.47 ID:
頭の問題じゃない。受かるだけなら過去問だけでよい。
当然過去問だけだから俺の知識は25の知識には遠く及ばないだろう。
27:2015/02/16(月) 12:58:18.88 ID:
過去問8割正解できれば合格できる
テキスト読むのは止めて過去問5年分をやった方がいい

元スレ:
posted by シガレット at | Comment(0) | 労働安全衛生法関係資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

