資格まとめ情報局速報ヘッドライン

国内旅行業務取扱管理者6 〜2chまとめ〜

1:2014/09/19(金) 19:42:59.36 ID:
試験・研修|一般社団法人 全国旅行業協会(ANTA)
http://www.anta.or.jp/exam/

国内旅行業務取扱管理者試験 受験案内
http://www.anta.or.jp/exam/shiken/annai.html

旅行業務取扱管理者 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E8%A1%8C%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%8F%96%E6%89%B1%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85

前スレ
【ワカヤマン】国内旅行業務取扱管理者5
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/lic/1404467398/
2:2014/09/19(金) 19:46:13.67 ID:
<国内旅行の結果>
国内の合格率を見ると、過去4年で最低となり、
過去4年では、最も難関。

 22年  23年   24年   25年
30.0% 35.0% 35.6% 27.2%

20%台の合格率か。
総合と被らない、国内特有の専門分野である、
貸切バス、宿泊、フェリーが過去問だけでは解けない難問で有った事が要因。

国内、総合のW受験者の弱点となる部分。
国内用に、きちんと、貸切バス、宿泊、フェリーを勉強する様にという、
国内試験団体の主旨が垣間見えた試験であった。

<総合旅行の結果>
国内・総合W受検者 13.7%(△0.6%)
国内合格者 25.8% (△10.0%)
海外科目合格者 23.1%(△1.0%)

国内・総合W受験者
 科目合格 国内のみ 528人 海外のみ 437人 約款・業法のみ駄目 42人

データから言える事は、国内実務より、海外実務の方が難しかったという事やな。
海外実務は、海外地理が難化したのが原因やと思う。(難化したらしい。)
英語か海外地理の選択で、海外地理を選んだ人にとっては、厳しい物となったと想定できる。

トーマスクックの廃止により、出題が無くなった。
3:2014/09/19(金) 19:46:47.06 ID:
総合旅行業務取扱管理者、試験で出題ミス、全員加点へ

 日本旅行業協会(JATA)によると、JATAが試験事務を代行する総合旅行業務取扱管理者の2013年の試験で出題ミスが発生した。
海外旅行実務の受験科目で選択肢から答えを選ばせる質問を出したところ、質問に誤りがあったため正解がなかったという。
該当する質問の配点は5点で、全受験生に5点を加点して対応する。

 問題は「海外旅行実務」の51番目の問題で、海外旅行傷害保険携行品損害補償特約に基づいて保険金を請求する際に、
保険金の支払いの対象とならない選択肢を選ばせるねらいだった。しかし、質問文では、海外旅行中に紛失した旅券の再取得費用のうちで
保険金支払い対象とならないものを聞いており、保険の対象物の置き忘れや紛失はそもそも携行品損害補償特約の
「携行品損害保険金を支払わない場合」に該当することから、正解のない質問となった。

 JATAでは、「受験者の皆様をはじめ、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」とした上で、
「問題の作成を含む試験事務に関し慎重を期し、再発防止に務めてまいります」としている。

 なお、今後の対応としては10月18日にJATAウェブサイト上で試験問題の正解を発表。合否については、全受験者に5点を加点した上で
11月22日に同ウェブサイト上で合格者を発表し、合格者には合格証を、不合格者には通知書を発送する予定だ。

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=59255
4:2014/09/19(金) 19:48:26.71 ID:
国内旅行業務取扱管理者、13年度試験は合格率30.9%

 全国旅行業協会(ANTA)はこのほど、「平成25年度国内旅行業務取扱管理者試験」の合格発表をおこなった。
試験は9月8日に全国9地域の12会場で実施し、申込者1万7265人のうち1万5241人が実際に受験。この中から4702人が合格し、合格率は30.9%となった。

 ANTAによると、試験を受ける中心層である若年人口が現状している中で、今回は申込者、受験者ともに若干ながら前回よりも増加。
ANTAでは、2008年度から導入された、不合格者のうち国内旅行実務科目が合格基準に達していた受験者に対して次年度のみ同科目の受験を免除する制度が要因としている。

 一般受験者と一部免除者を比較すると、一般受験者は1.7%減の1万3578人であったのに対し、一部免除者は34.8%増の1663人。
合格者も一般受験者が24.9%減の3690人、一部免除者が63.8%増の1012人であった。合格率は一般受験者が8.4ポイント減の27.2%、一部免除者が10.8ポイント増の60.9%。

 なお、合格者の男女比は男性が54.5%、女性が45.5%で、過去5年間の平均である男性50.2%、女性49.8%と比較して男性の比率が高い結果となった。
また、合格者の職業では、学生と専門学校生などが79.9%、旅行業者が11.8%。このほか、合格者の年齢は24歳以下が51.7%を占め、最も年齢が低かったのは15歳であったという。

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=59443
6:2014/09/20(土) 03:21:36.82 ID:
後一ヶ月と一週間やね。
結果はよ
7:2014/09/20(土) 08:55:23.53 ID:
以下のルート遵守でお願いします。
@他人を中傷・誹謗しないこと。
A脅迫・強要的などことを書かないこと。
Bコピペ荒らしなどスレを汚さないこと。
(とくに願書未提出の人に落ちろなどトンチンカンなコピペ)
C個人情報を勝手に晒さないこと。
D住人同士のやり取りは節度をもつこと。
10:2014/09/20(土) 13:00:44.09 ID:
来年国内を受ける人は、複数テキスト、過去問、官公庁の改正と事前に入念なチェックがいるな
どこまで出版社が来年の内容を変えるか分からないが、もはやなにも信用出来ない
バス改正出題の傾向は極めて低い、っていうどこぞの通信の情報も含めてw

そして問題傾向が読めないから全分野に於いてかなりの知識と理解がいるね
今後の総合の傾向も楽しみだわ

来月総合受ける人は、改正や他のテキストも熟読してがんばれ
あと、過去問回しも重要な
11:2014/09/20(土) 13:56:37.03 ID:
本番時、約款と命令は各々30分を目標に、残りの時間は実務に回す作戦にした。
過去問で実務に時間やかかることはわかっていたからね。
本番時は作戦通り実務に一時間を残すことができた。
そしてラスト10分で全科目終了。あとはマークミスやケアレスミスがないかの見直し。
各科目もコンスタントに平均90点をマークできた。
興味本位の受験だったけど、これで自信がついたわ。
次はレベルをあげて基本情報にチャレンジしてみようかな。
15:2014/09/20(土) 23:12:11.25 ID:
ANTA説明なしか。
自分で調べろってことかな。宿泊約款はANTAが決める訳でもなし、解説する義務もないからね。
16:2014/09/21(日) 01:14:28.38 ID:
来年の実務は善光寺が出るぞ
7年に一度の
20:2014/09/22(月) 22:13:14.24 ID:
HIPチェックの手順が難しいー

誰か噛み砕いて教えてちょ
21:2014/09/22(月) 22:24:19.06 ID:
24時間以上の途中降機の途中地点のあるときにHIPチェックすればいい
22:2014/09/22(月) 23:51:40.58 ID:
総合受験者ってスゴいよな

俺なんて国内合格で精いっぱいだ
23:2014/09/23(火) 00:12:31.95 ID:
海外実務で四苦八苦中だが国内試験の範囲は思い出しながら演習だし

海外実務はOAG、英語、旅券、地理、航空運賃に分ければやることは短絡的だぞ
OAGは3レターと2レター暗記。
旅券法あたりはUCAN市販では40ページくらいだから旅行業法な要領で
航空運賃はJRみたいにルールを覚える
って感じでやってる。
英語は実力、テクニカルタームのみおさえて、地理は広いから山かな

もしも国内実務でこけてもいいように
海外実務の科目合格のみを目指して海外実務優先でしてる
28:2014/09/23(火) 23:53:26.64 ID:
>>23
リベンジ組ですが、舐めていると堕ちますよ。
法規とかは元々こういうのは得意ですから合格点ですが、
約款が駄目過ぎました。実務は時間切れで問題に手を付ける事すら
できませんでした。時間配分とかも気にしないと、時間切れで終了ですよ。
SPIとかWebテスト程即答性は求められてはないのですが、
分かんなければ飛ばしとかしないと時間なくなります。
過去の試験を模試感覚でやるとかも大事だと思います。
29:2014/09/24(水) 00:45:21.55 ID:
>>28
アドバイスありがとうございます。
国際航空運賃が時間かかりそうですね。
時間についてはきついということは想定してます。

確かに午前の部は約款が国内試験より多いのでぎりぎりですよね。
国内試験免除だと40分なのはもっときつそう。国内でも業法で時短したので。

海外実務ははじめからぎりぎりで考えてます。地理以外の160点分で合格点を目指そうと。
試験時間が足りないことを想定して>>23で書いた覚えるものをしっかり覚えてさくさく行く予定です。

午後は、海外実務→海外地理(適当)→JR→国内地理ですかね
24:2014/09/23(火) 12:57:44.89 ID:
俺は国内の合格はほぼ確実だが、これから総合を受ける人、来年国内を受験する人は引き続き頑張ってください。応援しています。
国内合格発表日に俺はこのスレを去るけど、自信をつけさせてくれた国内旅行業務取扱管理者には感謝している。
この勢いで次は基本情報をめざそうと思う。
このスレの人達とまたどこかの国家資格の試験会場で逢えるといいね。
34:2014/09/24(水) 17:59:17.90 ID:
総合組に一時的に退避場所として提供してもいいんじゃない?
国内受けてりゃ一緒に闘った仲間だしさ
35:2014/09/24(水) 18:15:44.11 ID:
>>34
総合と合体してもいいとは思うけどな
結局のところ総合目指す人は多いだろうし。
混沌とするかもしれないが、分けるほどでもない気がしてる

統一がだめと言うことなら、総合の合格発表まで対比okとか
37:2014/09/24(水) 21:41:35.31 ID:
総合スレなんてあるの?

ここでいいじゃんw
40:2014/09/25(木) 16:51:01.80 ID:
国内の発表いつだっけ
43:2014/09/25(木) 21:13:23.22 ID:
>>40
10月29日


posted by シガレット at | Comment(0) | 総合・国内旅行業務取扱管理者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ダイエット食品のクチコミ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。